胡思乱想

140字以上に語りたいこと。

雑記02

自分は弱い人間なので、

何かに依存していないと生きる意味が見出せません。

「依存」という言葉は強いかもしれないですが、

みんな誰かしらのため、何かしらのために生きていると思います。

自分はどちらかというとオタク気質なので、

好きなことに対しては全力な人間です。

なので、好きなことに依存します。

でも例えば依存する対象が人だった場合。

人間は変わるものです。

現時点で好きだったとしても、

次点では嫌いになるかもしれません。

人間関係とはそういうものです。

それでも付き合っていくのが、

関係を持つということです。

なので全てを他人に賭けるのはやめたほうがいいです。

依存してしまうと、

自分の生きる軸がブレ、ストレスになるので。

次にモノに依存した場合。

単純にそのモノがなくなったら終わりです。

壊れたり、死んでしまったり、盗まれてしまったり。

 

そこで自分は最近「概念」に依存しようと思っています。

エンターテイメント、文学、政治、数学、歴史、等。

これらは移りゆくものです。

しかし移りゆくから好きになれるものです。

新しいゲームシステム、よくわからない危ない宗教、斬新で凡人には理解できない詩、トランプさんの笑える発言。

なんでもあります。

まあカテゴリーが大きいですからね。

でもだから大きいカテゴリーを好きでいれば、

内部のカテゴリーが少し変な動きを見せても許せるのです。

物事を客観的に見ること。

俯瞰した視点からみた景色に依存すること。

自分が今目指すところです。